武蔵一宮氷川神社(埼玉県)、日本一の参道から隠れパワースポットまで見所満載の氷川神社の総本社

埼玉県さいたま市の武蔵一宮氷川神社へ行ってきました。

都会の真ん中にあるとは思えない、緑豊かでゆったりとした神社です。

参拝ポイントを紹介していきます。

 

参拝ポイント1:氷川神社の総本社

武蔵一宮氷川神社は、社記によると今からおよそ2000年以上前の第五代孝昭天皇の御代に創立されたと伝えられている、とても歴史のある神社です。

武蔵一宮氷川神社は埼玉県、東京都、神奈川県など、かつて武蔵国と呼ばれた地を中心に全国で280社ある氷川神社の総本社です。

 

参拝ポイント2:日本一の参道!境内も広い

 

参道は全長2キロととても長く、大宮駅を越えて、さいたま新都心駅近くに一の鳥居があり、日本一長い参道といわれています。

電車で来た場合は、おそらく大宮駅から徒歩10分くらいにある二の鳥居からご参拝される方が多いのではないでしょうか。

車で来た場合は、三の鳥居すぐそばにコインパーキング式の駐車場がありますので、そちらの利用がおすすめです。

 

三の鳥居をくぐり境内に入ると、いよいよ気持ちが引き締まりますが、社殿までの道のりはもう少し続きます。

左に松尾神社、右に天津神社、六社など摂社の前を通り、神池にかかる橋を渡れば立派な楼門が見えてきます。

 

神池にかかる橋を越えたところに手水舎がありますので、こちらで清めて楼門をくぐると、舞殿の向こう側にいよいよ拝殿が見えてきます。

御祭神はご夫婦の神様にあたる須佐之男命(スサノオノミコト)と稲田姫命(イナダヒメノミコト)、そして御子神に当たる大己貴命(オオナムチノミコト)で祀られています。

 

須佐之男命は八岐の大蛇を退治したのちに稲田姫命と結ばれ、また大己貴命の義父となられ建国の礎となるなど、様々な「顔」を持つ神様です。

こちらの三柱の神様を祀る氷川神社は、国家安泰をはじめ、縁結びや家内安全、子孫繁栄、商売繁昌、交通安全など、御神徳は多岐にわたります。

 

参拝ポイント3:摂社末社の神様に隠れパワースポットがある

楼門を入って右にある東門を抜けると、稲田姫命のご両親でいらっしゃる手摩乳命(テナズチノミコト)足摩乳命(アシナズチノミコト)が祀られている門客人神社(もんきゃくじんじんじゃ)。

 

大己貴命と少彦名命(スクナヒコナノミコト)が御祭神の御嶽神社があります。

 

こちらの門客人神社と御嶽神社は、知る人ぞ知る隠れパワースポットとして有名です。

しかし、みなさん意外と見逃しがちで参拝せず素通りする人も多いので、氷川神社に行った際にはこちらの神社も忘れずお参りしましょう。

また神池の宗像神社には、多起理比売命(タギリヒメノミコト)、市寸島比売命(イチキシマヒメノミコト)、田寸津比売命(タギツヒメノミコト)の宗像三女神が祀られています。

 

宗像三女神は須佐之男命の御子神で、多起理比売命は大己貴命と夫婦神にあたります。

市寸島比売命は弁天様と同一視されていることでも有名です。

他にも稲荷神社もあって、お参りスポットが盛りだくさんです。

 

参拝ポイント4:御神水がいただける

 

武蔵一宮氷川神社は御神水をいただくことができます。

手水舎の後ろで御神水をいただける場所が設置されています。

御神水をいただける神社は多くはなく、とてもありがたいことなので、ぜひいただきましょう。

御神水は直接体の中に神様のエネルギーを取り入れるようなものなので、パワー不足の人にはとてもうってつけです。

氷川神社に限らず、御神水はとても貴重です。

 

参拝ポイント5:おすすめの一休みスポット

境内はとても広いので、摂社末社を巡っていて、気がつくと結構時間が経っていたりします。

疲れたなと思ったら、ぜひおすすめの一休みスポットで休憩をとって神社の神気をたっぷり味わいましょう。

まずは宗像神社の両端にベンチが二つあります。

こちらに座らせていただくと、神様とご一緒しているようで、とてもありがたい気持ちになるのではないでしょうか。

さらに、宗像神社向かって左側の駐車場と神池の間の竹の小道に、ちょうど神池全体を見渡せるような少し広い場所があり、そこにもベンチが二つあります。

 

こちらは宗像神社はじめ社殿へ続く橋など神池全体が見渡せ、ここも一休みにおススメのスポットです。

 

参拝ポイント6:変わったおみくじがある

氷川神社のおみくじは、運勢の種類が大吉、吉、末吉、小吉、凶の他に、平吉、平、凶末吉、凶向吉など全部で14種類あります。

解釈の仕方が難しく思いますが、おみくじを結ぶところにおみくじの見方について説明の載っているQRコードがあり、その場でスマホでアクセスできます。

おみくじは吉凶よりも、記されている言葉が大事なので、神様からのアドバイスだと思って全文見逃さずチェックしましょう。

そこには今後のヒントとなる言葉が記されているはずです。

また文末には境内にある神社や神名が記されており、ご本殿のご祭神とともに見守って下さる神様になるそうです。

ぜひ、そちらの神様も忘れずお参りしましょう。

境内一周したら1時間はあっという間に過ぎてしまうかと思いますが、すべての神様を回ればリフレッシュし、さらに良い気をたくさんいただけます。

しっかりお願い事がある方はもちろん、何か気持ちが乗らないなど行き詰っている方は、武蔵一宮氷川神社へご参拝はおすすめです。

 

氷川神社のご利益

縁結び、家内安全、子孫繁栄、商売繁昌、交通安全

全般的に力を貸してくれます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

対面鑑定(新宿)7/30・8/3・8/8・8/11・8/14・8/17・8/21・8/23、ご予約受付中

対面鑑定のご予約

大宮出張鑑定は8/30に行います。鑑定ご予約受付中

出張鑑定のご予約

オンライン鑑定(スカイプ・Zoom・LINE)の利用方法はこちら

オンライン鑑定について

対面鑑定・オンライン鑑定を希望の方はこちら

占い鑑定のご予約

LINEトークでも鑑定予約ができます

LINEで鑑定を予約する

スポンサーリンク
スポンサーリンク