四山神社(熊本県)、造化の三神がロケットスタートを後押し!金運アップの福銭もおすすめ!

熊本県荒尾市の四山神社へ行ってきました。

小高い山の頂上にある、とても素敵な神社でした。

参拝ポイントを紹介していきます。

 

参拝ポイント1:宇宙の根源の三神が揃っている!

 

目的地周辺の道路わきに鳥居を見つけたので、階段を登って神社へ向かいました。

緑豊かで心癒されるのですが、310段というなかなか結構な階段が待っています。

足腰に自信がない人は車で上って神社の駐車場に停められますので、ご安心ください。

 

四山神社は、造化の三神である天之御中主命(あめのみなかぬしのかみ)と高御産巣日神(たかみむすひのかみ)と神見産巣日神(かみむすひのかみ)が祀られています。

本殿を巡る玉垣の中に、四山古墳という古墳があり、そちらは虚空蔵菩薩が降臨された場所と言われています。

古くから虚空蔵菩薩を祀られていたそうですが、明治時代になり神仏習合を分離した際に、虚空蔵尊の徳に相当する造化の三神である天之御中主命と高御産巣日神と神見産巣日神の神様をお祀りするようになったそうです。

地元では今でも「虚空蔵(こくんぞ)さん」と呼ばれて、人々に親しまれています。

 

造化の三神とは宇宙の根源の神様でもあるため、

これから何か始めたい方、何をしたらいいのかわからない方は、こちらの神様にお願いして、何か良い知恵をお借りしてみてはいかがでしょうか。

 

参拝ポイント2:綿津見神社で子孫繁栄!

 

四山神社の西隣には、綿津見神社があります。

こちらは古来大島に住み続けた方々により信仰されていたそうで、地元の神様にあたります。

御祭神は豊玉姫命(とよたまひめのみこと)です。

ご主人であるほおりのみことを出世に導いた、海の女神様です。

安産・子孫繁栄・農業守護・海上安全の御利益があると言われております。

 

参拝ポイント3:福銭五円玉で金運アップ!

四山神社の拝殿前に、ひときわ目を引く大きな五円玉があります。

四山神社には福銭五円玉と呼ばれる五円玉があるそうです。

なんでも、神様と金運にご縁のあるこちらの五円玉を参拝者に貸してくださるそうで、

この五円玉をお守りのように大切に持ち、日々を過ごして、次のお礼参りの際にこの五円玉を倍返しでお納めすると良いとのことです。

神気がたっぷりつまった福銭五円玉があれば、金運アップも期待大ですね。

参拝ポイント4:神社からの見晴らしが最高!

 

社殿を背にして右側の方に広い場所がありますが、こちらからは有明海が一望できます。

お天気が良い日には長崎県の雲仙普賢岳が見えることもあるそうです。

私が行った時は見ることができました!

 

ベンチもあるので、天気が良い日は、ご参拝の後ベンチにくつろぎながらゆっくりと海を眺めているだけで、神様のパワーをたくさん頂けると思います。

神様が身近に感じられて、そしてお力をたくさん頂けそうな、素敵な神社でした。

 

四山神社のご利益

宇宙の根源から福銭まで、様々なご利益を得られる神社です。

 

◆ご利益

御利益:創造・開運・商売繁盛 縁結び 家庭円満

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

対面鑑定(新宿)5/5・5/13・5/15・5/17・5/21・5/23・5/27・5/30、ご予約受付中

対面鑑定のご予約

大宮出張鑑定は5/25に行います。鑑定ご予約受付中

対面鑑定のご予約

オンライン鑑定(スカイプ・Zoom・LINE)の利用方法はこちら

オンライン鑑定について

対面鑑定・オンライン鑑定を希望の方はこちら

占い鑑定のご予約

LINEトークでも鑑定予約ができます

LINEで鑑定を予約する

スポンサーリンク
スポンサーリンク