戸隠神社(長野県)、困難な状況でもこじ開けてくれる開運の神様!

長野県長野市にある戸隠神社に行ってきました。

戸隠山の麓にある戸隠神社は、2千年前に創建されたといわれ、とても歴史深い神社です。

パワースポットとしてもとても有名な神社で、行ってみれば誰でもただならぬ神々しい雰囲気を感じられるはずです。

参拝ポイントを紹介していきたいと思います。

 

五社巡り

戸隠神社は宝光社・火之御子社・中社・奥社、九頭龍社の五社が鎮座しています。

行った際にはせっかくですので、五社すべて巡ることをおすすめします。

参拝順に合わせて、一つ一つ説明していきます。

 

参拝ポイント1:宝光社は女性や子供の守り神

 

まず宝光社が五社巡りのスタートになります。

戸隠神社の中では、最も古い歴史をもつといわれ、参道に入った瞬間から素晴らしい気が流れています。

天表春命(あめのうわはるのみこと)が祀られていて、女性や子供の守り神といわれる神様です。

そのため、家内安全や安産、さらには学問関連のご利益が期待できます。

 

参拝ポイント2:火之御子社は芸能の神

 

二社目は火之御子社です。

戸隠神社の五社の中では規模が小さく、駐車場も3台しか止められず、ポツリとある神社のため、知らない人は見逃してしまう恐れがあります。

しかし、素晴らしい神社であることは間違ないので、ぜひこちらも見逃さず参拝してください。

こちらの神社は、天鈿女命(あめのうずめのみこと)が祀られています。

アマテラスを天の岩戸からおびき出す際に、天鈿女命が裸で踊ったといわれるとてもユニークな神様でもあります。

芸能の神ともいわれ、芸能関係の人はもちろん、人前に出る機会の多い人は、ぜひ頼りたい神様です。

 

参拝ポイント3:戸隠神社・中社は知恵の神

 

三社目は戸隠神社の中社です。

知恵の神とも呼ばれる天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)が祀られています。

この神様は、アマテラスを天の岩戸からおびき出すための計画を立案したといわれています。

そのことから、頭脳に秀でた神様として有名で、学業や合格祈願でのご利益が期待できます。

こちらの中社は、樹齢800年の三本杉や滝もあり、見所満載で戸隠神社の中で最もにぎわいがあり、近くにはお土産屋さんやお蕎麦屋さんも多数見かけられます。

もしお土産や昼食を考えている人は、こちらでとるのがおすすです。

 

参拝ポイント4:戸隠神社・奥社と九頭龍社は戸隠最大のパワースポット

 

四社目と五社目の奥社と九頭龍社は、ほぼ隣り合わせに同じ場所に祀られています。

戸隠神社の一番のパワースポットといわれているのが奥社と九頭龍社です。

ただし、徒歩でしか行くことができず駐車場から片道2キロ、おおよそ40分以上はかかります。

奥社手前には短くはあるものの、なかなか勾配のきつい坂道があるため、歩きやすい服装で行くことをおすすめします。

40分以上も歩くとなると気が重くなる人もいるかもしれませんが、道中はとても良い気に溢れているため、思っているよりは大変さを感じません。

特に半分を過ぎた頃に表れる随神門を抜けた後は、樹齢400年の杉並木が待っていますので、ここまでくるとより戸隠神社の神気は色濃くなり、最大のパワースポットと呼ばれる理由をわかってもらえるはずです。

 

奥社は天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)が祀られ、九頭龍社には龍神が祀られています。

天手力雄命はアマテラスが隠れていた天の岩戸の入り口の岩を放り投げた神様であることから、秀でた力をもち、こじ開けるエネルギーをもっています。

そのため、開運や心願成就、スポーツ必勝のご利益を得られる神様と言われています。

 

奥社の近くには九頭龍社もありますので、こちらも合わせてお参りしましょう。

龍神は天手力雄命が祀られる前から、地主の神様として存在していたといわれています。

龍神は様々な力を与えてくれますが、縁結びのご利益は有名です。

 

参拝ポイント5:神主が祝詞をあげてくれるおみくじ

奥社か中社のお守りやお札をいただく授与所で、おみくじも引くことができます。

ぜひ引くことをおすすめします。

戸隠神社のおみくじは他の神社とは一味違い、数え年を伝えると神主が祝詞を唱えてからおみくじを引いてくれます。

つまり、一人一人、神様にお伺いを立ててからおみくじを引いてくれるので、より神気の強いおみくじになるといえるでしょう。

おみくじの結果は、大吉や中吉などの吉凶よりも、そこに書かれている神様からの言葉が大切になります。

ぜひ今の状況と照らし合わせながら、おみくじの言葉を噛みしめてみてください。

 

戸隠神社のご利益

戸隠神社は五社あるので、様々な神様が祀られています。

そのため、ご利益も色々期待できます。

 

◆ご利益

家内安全、安産、芸能、学業、合格祈願、開運、心願成就、スポーツ必勝

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

対面鑑定(新宿)10/8・10/10・10/12・10/16・10/20・10/23・10/25、ご予約受付中

対面鑑定のご予約

大宮出張鑑定は10/21に行います。鑑定ご予約受付中

出張鑑定のご予約

オンライン鑑定(スカイプ・Zoom・LINE)の利用方法はこちら

オンライン鑑定について

対面鑑定・オンライン鑑定を希望の方はこちら

占い鑑定のご予約

LINEトークでも鑑定予約ができます

LINEで鑑定を予約する

スポンサーリンク
スポンサーリンク