本の紹介「聖の青春」。命を将棋にささげた羽生善治と並ぶ天才棋士

スポンサーリンク

「聖の青春」は、僕が数多くのノンフィクション本を読んできて、今でも心の中に残り続ている名作と呼べる一冊です。

ぜひこの本を読んでほしい。

そして、将棋界に羽生善治と並ぶ天才と称された村山聖という棋士がいたことを忘れないでほしい。

 

聖の青春/大崎善生

「もしまだあの人が生きていれば・・・」今頃時代が変わっていたかもしれないと惜しまれる人がいます。

今回紹介する「聖の青春」の主人公、村山聖はまさに時代を変える可能性をもっていた惜しまれる一人です。

 

村山聖は「東の羽生、西の村山」と称されるぐらいの天才棋士で、生きていれば今頃、羽生さんと名人の座を争っていたはずの人物です。

しかし、彼は子供の頃にネフローゼという難病にかかり、20代では進行性膀胱ガンになり、それらが原因で29歳という若過ぎる死を迎えてしまいました。

この本は、名人になることを夢見て、闘病生活の中、その夢を追い続けた村山聖の将棋に生涯をささげたノンフィクションです。

 

村山聖が天才棋士であることを証明するエピソードの一つとして、奨励会入会からプロ棋士になるまでにかかった期間が、わずか2年11カ月、17歳の時にプロに昇格しました。

これは、同世代の羽生善治や谷川浩司(史上最年少の名人)よりも早く、プロ棋士に昇格する平均年齢が20歳といわれているので、異例のスピードだったことがわかります。

本当に村山聖が生きていたら、将棋界の勢力図はまた違ったものになったいたと思います。

 

聖の青春は将棋ノンフィクションではない!一人の少年の人生を捧げた「生」の話だ!

「聖の青春」の見所は、決して将棋が強かった、天才だった、そんなことではありません。

もちろん、それがあったからこそ村山聖という名が知れ渡り、多くの人から惜しまれ、映画化にもなったのだと思います。

でもしかし、僕がこの本を読んで一番心を打たれたのは、彼の将棋に対する熱意です。

まさに、「命をかける」という言葉がふさわしく、将棋一局一局が死闘だったように感じます。

 

本の中でも対局が終わると、放心状態になり、体が動かず声も出ず、なんとか外に出てタクシーで病院に戻るといった状態の中で対局を繰り返していました。

ドクターストップがかかっていても対局に向かったというエピソードもありました。

それだけ、将棋に情熱を捧げ、将棋を愛し、将棋が人生の全てだったのです。

それは、いずれくる近い「死」を村山聖が感じていたよりほかありません。

 

白か黒か。

生きるか死ぬか。

それが、村山にとっての将棋の正体であり意味であった。

定跡の学習や、終盤力の強化はもちろん必要である。
しかし、それは将棋の本質からは二義的なものなのである。

では一義は何か。

それは生きるか死ぬか、殺すか殺されるか。

村山はその勝負としての将棋の本質を、常に直視していた。

 

彼は防具を脱ぎ捨て、木刀を真剣に持ち替え、将棋という勝負の世界で闘っていたのかもしれません。

 

 

漫画にもなっているみたいなので、活字が苦手な人はこちらをどうぞ。

 

 

僕はなぜか将棋の世界が昔から好きで、米長邦雄をはじめ、羽生善治や谷川浩司などの棋士の本を読んできました。

その後、面白そうな本はないかと探していた時に出会ったのが、「聖の青春」です。

この本の作家、大崎善生は将棋雑誌のの編集を行っていたのもあって、将棋を題材にしたノンフィクションは群を抜いて面白いです。

講談社ノンフィクション賞を受賞した「将棋の子」もおすすめです!

 

 

こちらの記事では僕の人生のバイブル本でもある、名人棋士の米長邦雄の本も紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

占い師が選ぶ「運」の本おすすめベスト3

2016.08.31

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今月のおすすめ記事

手相ナンバー1のIQ線は二重知能線で決まり!

運勢においては意外と大事!実家暮らし?一人暮らし?

占い師的引っ越しの極意!ポイントは「吉方位・土地・間取り」の3つ

手相鑑定に行くベストのタイミングはいつ?

財布の色2017年版 金運アップにおすすめのカラーと使い始めについて

手相でわかる結婚年齢の見方!早婚晩婚をセルフチェック!

結婚の可能性大!左右の手相の結婚線が繋がれば両思いの証

今月の運勢が良い手相(2017年2月の運勢)

手相家から見た手相占い本おすすめベスト11を紹介

占い師から見た算命学の本おすすめベスト4


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今後の出張鑑定

◆2月28日、神奈川県藤沢にて出張鑑定。ただいま受付中
詳細・お申し込みはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今後の講座予定

◆3月9日、新規手相講座「楽しい手相入門」
※2月23日に無料説明会を行います
詳細・お申し込みはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

手相鑑定のお問い合わせはこちら
鑑定について

LINEトークでも鑑定予約ができます